忍者ブログ 忍者ブログ情報→ 忍者ツールズ公式Twitter【NINJA】 忍者ブログ vol.9 【忍び】 
 gonsuke★☆   (旧 がんばる)  もうがんばってないからぁ~      
[PR] [PR]



 こんちわ
gonsuke★☆      ◆◆ 別窓で開 く ◆◆      gonsuke広告用      【 放置→ 旧・広告ブログ旧・管理人ブログ
( 旧 『 がんばる 』 管理人ブログ )  ~ 徒然なる日々のボヤキ ~     
[745] [744] [743] [742] [741] [740] [739] [738] [737] [736] [735]          管理  新記事投稿  忍者P       
カテゴリー  リドメ近況  新着  リドメ広告  ポイントサイト  FX  換金  プライベート  つぶやき  だめぽ 
     雑記  商材売り  ホビー  時事  ベストサイト.jp/BSJ  トラチェン全般  ゲーム  未選択 

(どーでもいいようなネタ)

忘れた頃にログインしてみると、けっこうPTCが有ったりする『メル劇』。

 

こういうの見ると、いかにもクリック消化が悪そうだ。

まぁサイト自体も生きてるのか死んでるのか分らないような、
でも、ちゃんと稼働はしてる(と思うが)、影の薄っぅーい、
存在感の無いリドメサイトになっちまったなぁ。

無料広告配信で盛り上がってた頃が懐かしい。

拍手[2回]

↓管理人返信コメントはカウント除外


↑自作バナーでーす (デザイン的にはパクリだけど) ※広告(アフィ)じゃないですョ。
※ 当ブログは旧Operaでの閲覧に最適化されています。
つまり、時代遅れなPrestoOperaでキチンと表示されるようにまだ頑張ってるわけですよ



この記事にコメントする   ※ つまんねーコメント・トラックバックはサクっと削除!
 サーバー不安定により投稿時にエラーが発生する可能性があります。  
   特に長文はメモ帳などで作成後にコピペ入力を推奨
※『パスワード』は、ご自身の投稿内容をあとで編集する為に必要です。(入力推奨)
  (ただし、コメントの完全削除は管理人側でしか行えません。仕様)

 ※ コメント投稿で、一般的なHTMLタグは使用可能です。 使えません。
    (以前試した時は使えたのに、いつの間にか使えなくなってる)

※「管理人のみに公開」のような非公開コメントの投稿は出来ません(仕様)。
  非公開にコソっとコメントしたい方はコチラのメールフォームでお願いします。
Web拍手に非公開コメントの投稿機能もあります。※512文字以内
  非公開コメは追記可(編集は不可)。投稿者名の記入は当該記事の初回拍手時のみ。
  (このWeb拍手には直接お返事を差し上げられませんので、あらかじめご了承を)

 お願い:右カラム最新コメントの一覧で見分けやすいように
    ↓[タイトル*]を入れて頂けるとありがたいです。
お名前
タイトル*
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    注意 投稿後にリロードすると多重投稿が発生することがあります。
         特に、再訪問の時など。(たぶん、ブラウザキャッシュによるもの)
         多重投稿になってしまったら放置しといてください。あとで削除します。
おはようございます。
教えていただけたらありがたいのですが、gonsukeさんのブログで画像を切り取ったり縮小して貼り付けてありますが、わたしは、この作成方法がわからないのですよ。

わたしは、シーサーブログ使用してますが、gonsukeさんのブログの様に作成して貼り付けできますか?
みう♂ URL 2010/07/20(Tue)06:02  編集
わりと簡単
シーサーでも、画像をアップロードして記事に貼り付けることは出来ます。
 Seesaaブログ・ガイドツアー
  http://blog-tour.seesaa.net/
   →画像のアップロード方法
     http://blog-tour.seesaa.net/article/9015549.html
   →サムネイルサイズの変更
    http://blog-tour.seesaa.net/article/9016127.html

(忍者ブログよりシーサーブログのほうがアップロード制限が緩い)


素材にする画像のスクショには『面取りクン』ってソフトを使ってます。
(ソフトを使わなくてもWindowsには『PrintScreen』って機能もありますが)

貼り付け用の画像の加工には『JTrim』ってなフリーソフトを使ってます。
トリミング、縮小、画質補正、などが簡単にできてお気に入り。

どちらも、詳細な使用方法についは当方が説明するより
検索して頂いた方が解りやすいかと思います。


上にもリンク出しましたけど、画像の縱横の大きさについて一般的には
ブログ側で『サムネイル表示』として縮小画像が生成されますので、
自分で縮小画像を作成する必要はありません。
ただ当方の場合は、そのサムネイルとして出力される画質に不満なので
あえて自分で縮小した画像を別途作成してアップしております。
(シャープネスを強めにするなど、クッキリ感をアップさせる)


画像加工のコツとしては・・
画質を落とさない為に、スクショから画像加工にはBMP形式を使い、
最終的にGIF形式で出力します。
素材にもよりますが、WEBスクショの場合はJPGよりGIFのほうが
ニジミが少なくファイル容量も小さく仕上がります。
ただし、リアル画質な写真画像などではJPG一択になりますね。
GIFでは画質が悪くなりますので。
管理人: gonsuke (ジョー厚井) 返信 2010/07/20(Tue)07:28
ありがとうございます。
作成してみます。

まだまだわからないことばかりで、本を片手に勉強しながらブログ更新しています。

シーサーブログを使用しているのも、参考にしてる本が詳しくシーサーブログの使い方を説明してあるからの理由だけなんですよ。
みう♂ URL 2010/07/20(Tue)12:11  編集
まだまだ修行中の身です
当方もまだWEBの世界は分らないことがイッパイ。

ぁ、そうそう、
このブログは、記事に画像を貼ることを前提にしてるので
記事部分の横幅をできるだけ大きく取っています。
テンプレを弄りすぎて、元々のテンプレートデザインの面影すら
とうに無くなってますけどね。
管理人: gonsuke (ジョー厚井) 返信 2010/07/20(Tue)19:19
また教えていただけますか。
gonsukeさんのメールシアターの様な画像を保存したいのですが、画面上で右クリックしても「名前を付けて画像保存」と出ないので、どこで保存すればよいのかわかりません。

この様な画像は、どの様に保存できますか?

リードメールサイト内のダウン獲得時に使用するバナーは、名前を付けて画像を保存で使用しているのですが。
みう♂ URL 2010/07/21(Wed)16:09  編集
え~っと・・
どう説明すればいいのか、、、

サイトに行って、そのページをそのまま『画像』として
保存することは不可能です。
そのような場合は『スクリーンショット』という
機能を使います。(略してスクショ)
つまり、PCのディスプレイに映っているモノを丸ごと
画像として保存する、ってな方法です。

そのためのソフトが『面取りクン』。またはWindowsの標準機能である
『プリントスクリーン(PrtScキー)』でも可能です(コピーのみ)。

・・と、ここまで理解できますでしょうか?


余談ですが、
この画像は右クリで保存できます。


この画像は右クリで保存できません。
 

(背景の保存になります)

管理人: gonsuke (ジョー厚井) 返信 2010/07/21(Wed)21:05
おはようございます。
Windowsの標準機能の
『プリントスクリーン(PrtScキー)』
で名前を付けて保存してみました。

面取りクンをダウンロードしてみましたが、まったく使い方がわかりません。

いつもすみません。
みう♂ URL 2010/07/22(Thu)11:47  編集
面取りクン
最初に、パラメータの設定が必要です。

まずソフトを起動させると、PC画面右下のタスクトレイに
面取りクンのアイコンが表示されます。(待機状態です)

そのアイコンを右クリして「面取りクンを開く」で
このような設定ダイアログが出ます
 http://202.218.223.143/article/2005/09/12/okiniiri_1r.html
(これは『パラメータ操作(E)』をクリックしたあと)
ここでスクショのときに使うパラメータを設定します。

普通に使うなら「スケジュール」の設定は必要無いでしょう。
撮影日時も「なし」でいい。
「タイマー設定」は、クリックしてから何秒後にスクショ実行するか、
の早い話は『セルフタイマー』です。

・・と、事前設定はここまで。

実際にスクショを撮るときは、タスクトレイの面取りクンの
アイコンを右クリ→「面取り名(設定の名前)」をクリック!で
実行されます。

簡単に説明してみましたが、わかりますかねぇ
管理人: gonsuke (ジョー厚井) 返信 2010/07/22(Thu)22:51
いつもお世話になります。
面取りクンを開くをクリックしても、設定ダイアログが出ずパラメーター画面が出ます。

Windowsの標準機能の
『プリントスクリーン(PrtScキー)』
で名前を付けて保存した画像は、gonsukeさんが、例で貼っていただいたひまわりの画像の下のように、保存が画像でなく、その他と表示されて保存されてます。

あと

実際にスクショを撮るときは、タスクトレイの面取りクンの
アイコンを右クリ→「面取り名(設定の名前)」をクリック!で
実行されます。

とありますが、面取り名1となり保存がされているみたいです。

まったくわからない事ばかりで、ごめんなさい。






みう♂ URL 2010/07/24(Sat)11:38  編集
どうもです
>面取りクンを開くをクリックしても、設定ダイアログが出ずパラメーター画面が出ます。

パラメーター一覧が出るってことですよね?
だったらそれでいいのですが。

設定ダイアログは『パラメータ操作(E)』、または
右上の[追加][編集][削除]で行います。

また、そのパラメータ一覧で、それぞれ『面取り名』の部分を
クリックすると名前の変更が出来ます。

― ※ヘルプ(H)なども参考に ―


>実際にスクショを撮るときは、タスクトレイの面取りクンの
>アイコンを右クリ→「面取り名(設定の名前)」をクリック!で
>実行されます。
>
>とありますが、面取り名1となり保存がされているみたいです。
>

えーっと、ファイル名のことでしょうか?
(上に書いたように、面取り名は自由に変更可能ですが)
保存される時のファイル名については…、どうせその画像は編集して
名前を変更して別のフォルダに保存しちゃうから全然気にしてませんが。。。



『プリントスクリーン(PrtScキー)』の件
PrtScキーを押しただけでは画像ファイルとしての保存は出来ません。
PrtScキー(ノートPCではFn+PrtScなど)を押すと、メモリー内部に
画像情報が一時保存されますので、そのあと画像編集ソフトを
別途を起動し、『編集→貼り付け』で表示させてから画像ファイルとして保存します。

※画像編集ソフト
 Windowsに元々入ってる『ペイント』や、他のフリーソフト
 (当方の推奨は『JTrim』)などでも可。

管理人: gonsuke (ジョー厚井) 返信 2010/07/24(Sat)17:36
おはようございます。
JTrimダウンロードしました。

ヘルプを参考にかんばってみます。

また分からないことがあればお願いします。

まったくイチからなので、ちんぷんかんぷんです。

あとこの様に画像加工等を詳しく説明している書籍とかありますかね?



みう♂ URL 2010/07/25(Sun)10:39  編集
ま、いろいろやってみることです
>あとこの様に画像加工等を詳しく説明している書籍とかありますかね?

画像関連では、PhotoshopなどのHowTo本はよく見かけますけど、
フリーソフトを取り上げてるモノは見かけないですね。
ぁ、フリーではGimpの本は見たことあります。
(『Gimp』はフリー最強の画像処理ソフト)

JTrimは、使い方を解説してるサイトさんが幾つかあるので、
そちらを参考にされてはいかがでしょうか。
まぁいろいろと弄ってるうちに、だんだんと使い方・画像の
加工方法は身に付いてくると思いますけど。

JTrimで画像処理中に「ぁー、これは処理が間違ったな」と思った時は、
 『編集(E)→元に戻す(U)』 で加工前の画像に戻ります。
(だいたいの画像処理ソフトは、元に戻す機能があります)
管理人: gonsuke (ジョー厚井) 返信 2010/07/25(Sun)21:47
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



忍者ブログ運営による強制挿入広告 (※当ブログ管理人には無関係)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
PR

前のページ     HOME     次のページ
いらっしゃいませ♪
鯖重でここから下が表示されなくなる

正確な標準時刻
Powered by pasol.net


ポイントサイトのバナーとか
貼っても意味無いわ。撤去!







友よ台湾からの声を訊け


高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

最新コメント
   コメント投稿時、タイトル未入力は
     『 無題 』 表記になります

ヤフーカードはどうですか?
 (08/04:豚骨ラーメン)(返信済)
無題
 (07/08:雅)(返信済)
何度もごめんね
 (06/16:みう♂)(返信済)
ヤマト運輸からも
 (06/16:みう♂)(返信済)
住信SBIネット銀行の場合
 (06/16:みう♂)(返信済)
こんばんは
 (03/23:みう♂)(返信済)
げん玉
 (01/31:みう♂)(返信済)
同一人物?
 (01/26:さら)(返信済)
こんばんは
 (01/10:みう♂)(返信済)
ありがとうございます!
 (01/03:さら)(返信済)
流石は
 (01/02:桜田ネギマ)(返信済)
よいお年を
 (12/31:みう♂)(返信済)
大地震
 (12/29:みぃ)(返信済)
個人的な質問です
 (12/20:みう♂)(返信済)
こんばんです
 (12/11:みう♂)(返信済)
ポイントミュージアムの換金
 (11/11:みう♂)(返信済)
そうなんだ
 (10/22:みう♂)(返信済)
秋休みかな?
 (10/22:みう♂)(返信済)
夏休みかな?
 (09/05:みう♂)(返信済)
アンケは、やってられない
 (07/21:みう♂)(返信済)
元気ですか
 (07/12:みう♂)(返信済)
そうなんですよ
 (06/06:みう♂)(返信済)
どうも、悪徳知事です
 (06/05:みう♂)(返信済)
リドメは
 (05/10:雅)(返信済)
ブックマーク整理してて。。。
 (05/09:神出鬼没)(返信済)

   [ 管理:コメント拍手 ]
為替レート

外国為替相場はInvesting.com 日本 によって機能されている。


ブログ内検索
投稿日カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール


gonsuke
HN:  gonsuke (ジョー厚井)
性別:  男性
趣味:  生きる
自己紹介:  享年10歳(推定)

特技: 天井買い・底値売り




主:@Joe_Atsui
 (https://twitter.com/Joe_Atsui


副: @sonkiri_Joe
 (https://twitter.com/sonkiri_Joe


 評価: 非常に良い 落武者です。



という名の単なる日記板

リドメは




お裾分けバナー

カジウラー
アーカイブ


そこそこ小銭稼げる


ライフメディアへ登録
紹介報酬:100円

マクロミルへ登録
紹介報酬:100P・登録報酬:30P


リンク

タコ部屋

こむむの戯言

さらのお小遣い日記

モニ太

PLAの「落ちてる金は拾え!」

eNneRu

ハマりもの

長期間更新が無いとこはリンク外す方針で
PV系アド
ここから得られるポイントはショボいが
管理人からひと言

当ブログに記載されている事項はフィクションを含みます。 記事の内容についても一切保証いたしません。
また、『 記事は書き捨て 』、基本的に投稿から一週間を過ぎた記事の修正削除は行いません。
以上を了承の上、閲覧願います。


つまり、書かれてることは事実ばかりでは無いってこと、また古い記事は死んでるってことだ。
面白おかしく話を膨らませている部分、扇動を狙って過大表現している部分があるやも知れない。
または、固定観念やステレオタイプな部分もあるだろう。

そんなのイチイチ目くじら立てず内容は読み手が自分の頭で判断してくれョ
  ┐( ´Д`)┌ -3

gonsuke宛メールフォーム




ご冥福をお祈りします

忍者アクセスランキング

  
  
Powered by ニンジャブログ
基本Designed by 穂高
テンプレカスタマイズ &
Copyright gonsuke★☆
All Rights Reserved* 忍者ブログ / [PR]

  HOME(TOP)▲
 
 
*
▲上へ