忍者ブログ 忍者ブログ情報→ 忍者ツールズ公式Twitter【NINJA】 忍者ブログ vol.9 【忍び】 

[PR] [PR]



 こんちわ
gonsuke★☆(ごんすけブログ)      ◆◆ 別窓で開 く ◆◆      
    ~細々と。。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]          管理  新記事投稿  忍者P       
カテゴリー  リドメ近況  新着  リドメ広告  ポイントサイト  FX  換金  プライベート  つぶやき  だめぽ  雑記  商材売り  ホビー  時事  ベストサイト.jp/BSJ  トラチェン全般  ゲーム  未選択 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓管理人返信コメントはカウント除外

さらさんの誘いに乗って始めた『守って!ひつじ村』と
こむむさんの誘いに乗って始めた『みんなでヤギレース』。

気になりだすと集中してプレイするんで、なにげに時間取られてる。
特に『ひつじ村』のほう、新しく始めた村では塔のレベル上げに忙しい。

主にこれらのゲームは、この春にオクで仕入れたノートPC(FMV-C8250)で
プレイしてるのだが、バックグラウンドで別のタスク稼働させながらだと
動きがカクカク紙芝居になってどーもやりにくい。
もともとゲームやるつもりで買ったPCじゃない、Celeron機だしねー。

でも、やるならやらねば!と、CPUを交換しちゃいましたよっ。
ググったら載せ替えポン付けですぐ動くらしいんでネ。
Celeron M 530 → Core 2 Duo T5500 に換装。

ひつじ村を動かすために!! ヤギを走らせるために!!

まぁホント、OSの入れ直しも不要でそのまま起動→再起動1回だけで
正常に認識して動いた。(何コレ?)

おかげで紙芝居状態から改善、だいぶヌルヌルとオオカミが動き回るようになり、
そしてヤギもサクサク走るようになった。これで十分ですっ。


ひつじ村もヤギレースも、別段熱中してやってるわけでもないのだが、
なんとなーく始めるといつのまにか惰性で止まらなくなるような、そんな感じだ。

拍手[0回]

↓管理人返信コメントはカウント除外

サンダーバード、メーラーのね。Thunderbird。

今日、長年ずーっと考えてたメーラーの変更を、やっと成し遂げた。
OutlookExpress から Thunderbird に乗り換えたよ。

ブラウザは早々にIE捨ててOpera党になり、ほかFirefoxやらIE系派生品やらを
柔軟に使い分けてる俺ではあるが、いざメーラーとなると奥手な人だったのだ。

OE脱却にあたり、さて、じゃぁどのメーラーがいいのかな?と
なかなか決断できずにいままでズルズルときた。
そして今日、もぉ~ 一か八かってくらいの覚悟で Thunderbird の Portable版 に決めた!


まぁ、乗り換えるきっかけになったのは、昨夜(たぶん)間違って多少まとまった数の
メールを消してしまった(今朝になってそのことに気付いた)ことで、ただ、消してしまったと
言ってもメールサーバーには殆どメールが残してあるし、ローカルにもバックアップは
まめに取ってあるから、それらから現状復帰は可能なのだがねぇ。
そこでだ、復旧するんだったら良い機会だからメーラーを乗り換えちまおうか!と。

どうせこの先、メインPCも違うやつにしようかと新品・中古品を物色してるところで、
OSもWiin7だったらメーラーが付いてないし、、、 と言うことで
移行も簡単で複数PCでも使い回せるようにPortable版に決定。

メールデータや設定移行自体は簡単だったな。そして半日使って思うことは、
ん~~、でもやっぱ慣れないとちょっと使いにくいわ。挙動が違うからねぇ。
しかも、思ってたよりメモリ食う。もじら家お得意のモッサリ感も健在って感じ?


実際、メーラーってどれが良いんだろうねぇ。
ググってみても三者三様・十人十色・百人百様、意見バラバラで。
まぁそれぞれの長所・短所は大まかに分かったけど。

拍手[0回]

↓管理人返信コメントはカウント除外

(お小遣い稼ぎのネタも特に無いので、“お小遣い使い”方面のネタで)


先週、Operaネタと共に記事にした十二国記。
それまで久しく忘れてたのだが、もまたアニメを見たくなった&原作本も読み返したくなった。

しかし、なんで今ごろ再放送なんかやるのだろうかと若干疑問も有ったので
ちょいとググってみたら、狙いはやっぱこれかな?

 → 小野不由美「十二国記」新潮社公式サイト|新潮社

十二国記の完全版なるものが発売になるらしい。 ぃゃ、もう出始めてるか。
『完全版』って・・ いよいよこの物語は完結するのかッ!?

でもそのサイト見る限りでは、完結ではなさそうな。。。

単に、講談社から新潮社に移って全作揃えて出しますよ!ってことかね。
ただし書き下ろしの新作はちょっと入るような。
それがどんな内容になるのか、興味は十分に有るところだ。

そして新潮社に移ったということで、『魔性の子』が正式に
このシリーズとして組み入れられたな。Episode0 とな。

でもそもそも『十二国記』って呼び方は最初の頃は無かったよねぇ。
そういうことを原作者があとがきにも書いてたし。
ホワイトハート版の途中から『十二国記』って名称が装丁に入ったと思う。

ちなみに、俺が持ってるホワイト版の『月の影 影の海』は第一刷、シリーズ名は入ってない。

講談社文庫版も全作持ってるんだが今度は新潮社版、
小野フリークな俺としはこれも買うべきかどうか、悩むなぁ~
まぁ買うとしたら古本で、かな。
ブックオフとかに出回ったら買おう。


十二国記は、俺的には超オススメ!
でも、人それぞれ趣味嗜好ってもんが有るからねぇ。
これが万人ウケする作品なのかどうかは知らない。

拍手[0回]

↓管理人返信コメントはカウント除外

Opera12がチョイとバージョンアップして12.01が出てたんで
さっそくダウンロードして只今お試し中。

 最新バージョンはTOPページから→http://jp.opera.com/
 その他のバージョンはコッチ→http://jp.opera.com/browser/download/?custom=yes

※インストするならオプションから『スタンドアロンインストール』がおすすめ。
 Portable版でフォルダごとどこへでも移動させて使える。もちろん別のPCでも。
 そして要らなくなったらフォルダごと削除でOK。
 (厳密には、レジストリに少しゴミが残るとは思う)

さて、テストしてみてるが、12.00で発症してた『サーフ中のFirefoxが再読込してしまう』
って現象は、いまのところだいぶ頻度が減ってる。発症率ゼロではない。
ん~、その症状が出るきっかけが分からないなぁ。

そして新たな疑問がッ!

バージョン12.01使ってるとPCの時計が進む!! なんぞコレ??

これも再現性がイマイチ、どういう状況で起こるのか掴みきれてない。
ただ、よーく見てると、読み込みの悪いページで時計の動きも一瞬引っかかって、
そのあとページ読み込み終わって一気に表示されるときに時計のカウントが
勢い付けて遅れ取り戻すべく「ドドドッ!」って感じで走るように進む。
このときに進みすぎる?そんな感じに見える。

表示重たいページでよく起きるのかと思って画像掲示板とかいろいろ巡回して
テストしてるけど、ん~、他に起動させてるアプリケーションとかの絡みも有りそうな、
なんだろな、ワカラン。。。



そんなこんなだが、話は変わって、、、

Operaのテストで実況(画像)掲示板をウロウロしてたら、あれ?
十二国記の画像が上がってる!

なんでいまごろ十二国記? と思ったら、いまBSで一挙45話放送してるのか!
http://www9.nhk.or.jp/anime/12kokuki/

 http://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1344017609395.jpg
  高里要。絵描いてる場合じゃないだろ。
 http://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1344017298599.jpg
  舒栄。塙王にいいように使われただけ乙。
 http://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1344017145380.jpg
  杉本優香。変わり身の早い女だ。
 http://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1344016207020.jpg
  楽俊。人の姿はイケメンだがマッパはマズかろ。
 http://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1343844335037.jpg
  達姐。人の良さそうなオバちゃんでも注意せな。

俺の部屋にあるのは非デジテレビ+地デジチューナーだからBS見られないよー。
ま、十二国記はコピったDVD全作持ってるからいいけど。

ぁ、今度のダウンロードなんたらの法律で、DVDコピるのも違法になるんだっけか。
中途半端な法律、うっせーょ。そんなもん守るヤツがどれほど居るんかね。

拍手[1回]

↓管理人返信コメントはカウント除外

先日、Opera君を 11.64から上書きで12.00にアップしたが
どうも挙動がおかしいので上書き前の11.64に戻した。

その元凶はプラグイン(Flash)関連。

このVer.12 は、プラグインを別プロセスで実行するのがウリらしい。
つまりは、Opera12のプラグイン機能をON/OFFする際や、Flashが
貼ってあるページや動画サイトなどを開いた時に、プラグイン関連の
タスクが新たに起動するっぽい。

ぃゃ、「っぽい」と言うより確かに新たに関連プロセスが立ち上がる。
タスクマネージャー見てると一瞬何かが立ち上がってすぐ消える(?)。

俺はOSのサウンド設定で、アプリケーションの起動・終了に
それぞれサウンドを割り当ててる。
バックグラウンドでコッソリ何かが起動するとそのサウンドが鳴るし、
当然、何らかのプロセスがコッソリ終了するときもその音で分かる。

Opera12でプラグインのON/OFFをすると、その起動時・終了時ともにサウンドが鳴った。
つべやニコ動へ行ってページ開くと起動・終了のサウンドが鳴った。
別プロセスが動いてるのがよーく分かった。

で、俺がブチ当たった問題点は・・、

その『プロセス』が起動するときに、サーフさせてるFirefoxのほうがつられて
タブの再読み込みをしてしまうらしい。
気が付くとサーフ画面が『同時閲覧不可』のエラー画面で止まってる。
かなり高確率で再現する。再現と言うより、もう必ずそうなると言っていい。

これはちょっと迷惑な現象だ。

Opera12のこのプラグイン関連の挙動がトリガーとなって
Firefox本体に作用してるのか、またはアドオンに作用してるのか、
そのへんハッキリしないが悪影響を及ぼしてるには違いない。

やっぱり次期バージョンは安定版が出るまで11.64のまま使い続けるのが良い選択だな。

拍手[2回]

↓管理人返信コメントはカウント除外

Operaをバージョン12にアプデしたらFlashがクラッシュするぞ!
(正確には11.64に12.00を上書きアップグレード)

フラッシュがクラッシュとか、ダジャレかっ!!

マジで「クラッシュしました」って出るんだけど?
何か相性悪いのかね。

それとも、やっぱ上書きはマズかった??
Operaメジャーアップデートは上書き非推奨の原則、今でも生きてるのかっ!?


バージョン11以降はスタンドアロン(Portable版)インスコで使ってるから、
バックアップも丸ごと取ってあるし、前バージョンに戻すのもすぐなんだけどねぇ。
もう少しこのVer.12.00のまま様子見ながら使ってみようか。

拍手[0回]

↓管理人返信コメントはカウント除外


↑自作バナーでーす (デザイン的にはパクリだけど) ※広告(アフィ)じゃないですョ。
※ 当ブログは旧Operaでの閲覧に最適化されています。
つまり、時代遅れなPrestoOperaでキチンと表示されるようにまだ頑張ってるわけですよ



忍者ブログ運営による強制挿入広告 (※当ブログ管理人には無関係)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
PR

前のページ     HOME     次のページ
最新コメント
   コメント投稿時、タイトル未入力は
     『 無題 』 表記になります

無題
 (05/04:雅)(返信済)
こんにちは
 (11/20:みう♂)(返信済)
こんにちは!
 (11/16:雅)(返信済)
ありがとうございます
 (11/06:みう♂)(返信済)
こんばんは
 (11/05:みう♂)(返信済)
お久しぶりです。
 (08/18:ちゃい)(返信済)
こんばんは
 (04/27:みう♂)(返信済)
こんにちは
 (12/13:みう♂)(返信済)
私も被害がない
 (09/09:みう♂)(返信済)
ヤフーカードはどうですか?
 (08/04:豚骨ラーメン)(返信済)
無題
 (07/08:雅)(返信済)
何度もごめんね
 (06/16:みう♂)(返信済)
ヤマト運輸からも
 (06/16:みう♂)(返信済)
住信SBIネット銀行の場合
 (06/16:みう♂)(返信済)
こんばんは
 (03/23:みう♂)(返信済)
げん玉
 (01/31:みう♂)(返信済)
同一人物?
 (01/26:さら)(返信済)
こんばんは
 (01/10:みう♂)(返信済)
ありがとうございます!
 (01/03:さら)(返信済)
流石は
 (01/02:桜田ネギマ)(返信済)
よいお年を
 (12/31:みう♂)(返信済)
大地震
 (12/29:みぃ)(返信済)
個人的な質問です
 (12/20:みう♂)(返信済)
こんばんです
 (12/11:みう♂)(返信済)
ポイントミュージアムの換金
 (11/11:みう♂)(返信済)

   [ 管理:コメント拍手 ]
ブログ内検索

投稿日カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ


リンク

タコ部屋

こむむの戯言

さらのお小遣い日記

モニ太

PLAの「落ちてる金は拾え!」

eNneRu

ハマりもの

長期間更新が無いとこはリンク外す方針で
PV系アド
ここから得られるポイントはショボいが
管理人からひと言

当ブログに記載されている事項はフィクションを含みます。 記事の内容についても一切保証いたしません。
また、『 記事は書き捨て 』、基本的に投稿から一週間を過ぎた記事の修正削除は行いません。
以上を了承の上、閲覧願います。


つまり、書かれてることは事実ばかりでは無いってこと、また古い記事は死んでるってことだ。
面白おかしく話を膨らませている部分、扇動を狙って過大表現している部分があるやも知れない。
または、固定観念やステレオタイプな部分もあるだろう。

そんなのイチイチ目くじら立てず内容は読み手が自分の頭で判断してくれョ
  ┐( ´Д`)┌ -3

gonsuke宛メールフォーム




ご冥福をお祈りします

忍者アクセスランキング

  
  
Powered by ニンジャブログ
基本Designed by 穂高
テンプレカスタマイズ &
Copyright gonsuke★☆
All Rights Reserved* 忍者ブログ / [PR]

  HOME(TOP)▲
 
 
*
▲上へ