忍者ブログ 忍者ブログ情報→ 忍者ツールズ公式Twitter【NINJA】 忍者ブログ vol.9 【忍び】 

[PR] [PR]



 こんちわ
gonsuke★☆(ごんすけブログ)      ◆◆ 別窓で開 く ◆◆      
    ~細々と。。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]          管理  新記事投稿  忍者P       
カテゴリー  リドメ近況  新着  リドメ広告  ポイントサイト  FX  換金  プライベート  つぶやき  だめぽ  雑記  商材売り  ホビー  時事  ベストサイト.jp/BSJ  トラチェン全般  ゲーム  未選択 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓管理人返信コメントはカウント除外

このまえオクから入手したノートPC(FMV-C8250)のHDDを
TOSHIBA MK2561GSYB に換装してみたんで軽くレポートをば。

HDDを換装しようと思っても、あのタイの洪水以来
まだ品数も少ないし値段も安くもなってない気がする。

そんな中で目に付いたのがこれ TOSHIBA MK2561GSYB
検索してみてもレビューが少ないのよねぇ。

参考)東芝:ニュースリリース (2010-07-27):回転数7,200rpmの2.5型HDDにおけるラインアップの拡充について


 (現物)


元々PCに入ってたのは日立の40GB品 HTS541640J9SA00


キレイにデフラグしてトゥルーイメージでドライブイメージ作って新HDDに移植


温度が若干高い。日立のHDDは5,400回転だったが、これは7,200回転だから
そのへんの関係かな。動作音は静かだと思う。産業用らしいから耐久性は有る?


Cドライブだけベンチ取って比較してみた。

日立 HTS541640J9SA00


東芝 MK2561GSYB

シーケンシャルが100Mb/s超えてた。満足ですっ。

[追記]補足
ヤフオクにて新品2,980円(+送料500円)で購入。
東芝だけど MADE IN PHILIPPINES

拍手[0回]

↓管理人返信コメントはカウント除外

このまえヤフオク入手したサブPC(ノート)が思ってたより調子良いんで、
勢いついでにデスクトップPCも同じくオクでポチってしまったよ。

CPU交換したばかりなのにー
(っつっても古ぅいスローマシンには変わりないので)

またHP(Compaq)のビジネスモデルでWin7入ってC2DのE8500載ってるマシン。
これまた微妙に中途半端なスペックのCPUを掴んじまったような。。。
まぁ自分としては落とせるとは思ってなかった安値で落札できたんで、
ハード面はコストで見たら十分満足満足。
むしろPen4からの乗り換えだから速さ的には脳汁出るレベルか!?

でも、脳汁を堪能する以前にこのWin7ってやつがどーもイマイチ使いにくい。
ん~、なんとかならんかね。
なーんか、やることなすこと分かりにくいな。(主に細かい設定の部分とか)

もー、XPにダウングレードしちまおうかッ!
ぃゃ、待て、せっかくの新OS。もうちょっと我慢して弄り回してみるべ。


今どきの人たちはこんなOSを難なく使えてるのかー
時代に乗り遅れてるgonsukeおじさん困惑中。

拍手[0回]

↓管理人返信コメントはカウント除外

オモロイもん見っけてしまった。

ここ数ヶ月、Linuxのことはすっかり忘れてた。

焼いたCD-R整理してるときにLinuxのLiveCDを見てふと思いだし、
新しいバージョンでも出てるかな?と関連サイトを巡回。
そして見つけた『WindOS』 http://www44.atwiki.jp/windos/
日本語環境に特化したLinuxってことだ。興味津々、突撃!
USBメモリからの起動も出来るらしいんで、とりあえず
CDイメージとUSB用イメージの両方をダウンロードしてみた。

CDからOS起動すると、いちいちガーガーと読みに行って動作が鈍くなるのが毎度のLiveCD。
ここはやっぱりUSB版で起動してみよう!ってことで、公式サイトの説明のとおりに
USBメモリにそれ用のイメージを展開して、さっそくそれ使ってデスクトップPCを起動!
ネット接続も完全に(勝手に)自動設定され繋がるようになってて特に問題無し。

いじくり回してるうちに『KeyHoleTV』なるアプリを見つけ、立ち上げてみた。

(スクショは17インチ)

なんとこれでテレビやラジオが視聴できる。
ただし、画質・音質は悪い。ワンセグ以下だろ。そしてチャンネルもバラバラ。
だってこれ公式・正式に放送されてるモンじゃなく、P2P方式でどっかの誰かが
勝手にUPしてるのを受信するってカタチのアプリケーションなのだ。
まぁそういうことだと、これは違法っつーか脱法っつーか、グレーな感じだな。

でも、有る物は使わなにゃ損損。
LinuxだけじゃなくてWindows版も有るのかな?と探したらやっぱり有った。
 → http://www.v2p.jp/video/
とっても怪しげな感じだが、視聴者用ソフトをダウンロードしてノートPCにインストしてみたよ。


バージョン3.17、WindOSに入ってるやつよりGUIがショボぃ。

これで、このノートPCでもTVが見られるようになったわ。
ま、チョイ見だな。ジックリ見るのには画も音も悪すぎるしねぇ。
しかも、見たい・聞きたいチャンネルがいつも出てるとは限らないようだし。

ちなみに負荷はけっこう軽いようだ。
2000年製セレロン733MHzの低スペックPCに入れてもTVが見られた。

アプリケーションのインストール、使用は事故責任で。(事故かョ!)

不具合起きてもわしゃぁ知らんよ

拍手[0回]

↓管理人返信コメントはカウント除外

今までスーパーπって計ったことなかった。
CPUのベンチって気にしてなかったからねぇ。

ググってみると、20秒だとか10秒台だとか、
最近のPCに積んでるCPUってそんな感じらしい。

で、俺のPCはと言うと・・

この前Pen4・631に換装したデスクトップPCが
スーパーπ104万桁: 44秒 ※常駐アプリほぼ停止で

いつも使ってるノートPC(Turion 64 X2 TL-50)が
スーパーπ104万桁: 58秒 ※常駐アプリ稼働のままで

ネットに出回ってるスコアの値とほぼ同じかな。

ただ、このノートPCのほうはデュアルコアなんで、
シングル計測のスーパーπは実測値と体感速度が
合致してないように思える。


でも改めて遅さを思い知らされたわ。 

拍手[0回]

↓管理人返信コメントはカウント除外

dc7600SFFのCPUを換装、プレスコの爆熱から解放されたのが嬉しくて
FAN速度変えて温度チェックしてみた。
(もっと早くにシーダーミルにしとけばよかったなー)


BIOSでファン休止モード(回転数下限)を設定。

HP・Compaqの法人モデル(だけ?)にはWindows上からBIOS設定が出来るツールが入ってるんで
起動時BIOS画面に入るためにFキー連打する必要が無いのは楽チン。

ファン休止モード
  + - - - - - - -  ← 最低回転数
  + + - - - - - -  ← 回転数1段階UP
  + + + - - - - -  ← 回転数さらに1段階UP ←この辺までが騒音的に通常使用範囲

拍手[2回]

↓管理人返信コメントはカウント除外

2年前にヤフオクで入手したデスクトップPC
DC7600SFF のCPUを交換してみた。
旧モデルの情報 HP Compaq Business Desktop dc7600 SF

このPC、巷では「爆熱&モッサリ」で有名なPen4搭載なのだが、
俺の使用感ではモッサリって感じではなく、むしろ
けっこう小気味よく動く感じがするんだが?
ま、ハイスペック厨じゃないし。

ただーし、爆熱なのは困る。確かに困る。とっても困る、特に夏。
真夏に温風ヒーターはイラネーョ!状態。

そして熱発するってことは電力大食いってことなんだろ。
(ワットチェッカー持ってないから消費電力は分からん)

そこで俺のPCも、世の中で何かともてはやされる『エコ』の流れに乗って
その熱源であるCPUを低熱発タイプに交換することにした。

Pentium 4 (640) 3.2G (SL8Q6) → Pentium 4 (631) 3.0G (SL9KG) に換装

これでスペック上はCPUのTDPが 84W → 65W に低減。


まぁぶっちゃければ、楽オクで偶然Pen4・631を見っけて、しかもそれ
よく見たら65w版だったし、即決980円送料込みで、またタイミング良く(?)
楽天ポイントが1,600円くらいあって(うち3月末で期限切れが約800円)
半ば衝動買いですわコレ。(全額ポイント払い) 楽オク

昨日換装して今もシバキ中だが、CPU温度見てると59度以上にはならないっぽい。
しかもFANはどれも最低速度(PWM制御)で動いてる。
まぁこの季節だからってこともあるか。
PWMの設定で回転数を上げれば55度以下に落ちると思うけど、今はこのまま観察。

以前のPen4・640だと同じ60度近辺でもFANがけっこう回ってたから
それだけ考えても静音化できてヨカッタって思っておこう。

クロックが 3.2G → 3.0G に格下げだが、ハッキリ言って体感差は無い。
ってか、高負荷掛けずに普通に使ってるときはEISTが効いてて
ほとんど2.4GHz動作だしね。

これでまだ十分いける。もうしばらくこのPCには働いてもらいましょう。

拍手[2回]

↓管理人返信コメントはカウント除外


↑自作バナーでーす (デザイン的にはパクリだけど) ※広告(アフィ)じゃないですョ。
※ 当ブログは旧Operaでの閲覧に最適化されています。
つまり、時代遅れなPrestoOperaでキチンと表示されるようにまだ頑張ってるわけですよ



忍者ブログ運営による強制挿入広告 (※当ブログ管理人には無関係)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
PR

前のページ     HOME     次のページ
最新コメント
   コメント投稿時、タイトル未入力は
     『 無題 』 表記になります

無題
 (05/04:雅)(返信済)
こんにちは
 (11/20:みう♂)(返信済)
こんにちは!
 (11/16:雅)(返信済)
ありがとうございます
 (11/06:みう♂)(返信済)
こんばんは
 (11/05:みう♂)(返信済)
お久しぶりです。
 (08/18:ちゃい)(返信済)
こんばんは
 (04/27:みう♂)(返信済)
こんにちは
 (12/13:みう♂)(返信済)
私も被害がない
 (09/09:みう♂)(返信済)
ヤフーカードはどうですか?
 (08/04:豚骨ラーメン)(返信済)
無題
 (07/08:雅)(返信済)
何度もごめんね
 (06/16:みう♂)(返信済)
ヤマト運輸からも
 (06/16:みう♂)(返信済)
住信SBIネット銀行の場合
 (06/16:みう♂)(返信済)
こんばんは
 (03/23:みう♂)(返信済)
げん玉
 (01/31:みう♂)(返信済)
同一人物?
 (01/26:さら)(返信済)
こんばんは
 (01/10:みう♂)(返信済)
ありがとうございます!
 (01/03:さら)(返信済)
流石は
 (01/02:桜田ネギマ)(返信済)
よいお年を
 (12/31:みう♂)(返信済)
大地震
 (12/29:みぃ)(返信済)
個人的な質問です
 (12/20:みう♂)(返信済)
こんばんです
 (12/11:みう♂)(返信済)
ポイントミュージアムの換金
 (11/11:みう♂)(返信済)

   [ 管理:コメント拍手 ]
ブログ内検索

投稿日カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ


リンク

タコ部屋

こむむの戯言

さらのお小遣い日記

モニ太

PLAの「落ちてる金は拾え!」

eNneRu

ハマりもの

長期間更新が無いとこはリンク外す方針で
PV系アド
ここから得られるポイントはショボいが
管理人からひと言

当ブログに記載されている事項はフィクションを含みます。 記事の内容についても一切保証いたしません。
また、『 記事は書き捨て 』、基本的に投稿から一週間を過ぎた記事の修正削除は行いません。
以上を了承の上、閲覧願います。


つまり、書かれてることは事実ばかりでは無いってこと、また古い記事は死んでるってことだ。
面白おかしく話を膨らませている部分、扇動を狙って過大表現している部分があるやも知れない。
または、固定観念やステレオタイプな部分もあるだろう。

そんなのイチイチ目くじら立てず内容は読み手が自分の頭で判断してくれョ
  ┐( ´Д`)┌ -3

gonsuke宛メールフォーム




ご冥福をお祈りします

忍者アクセスランキング

  
  
Powered by ニンジャブログ
基本Designed by 穂高
テンプレカスタマイズ &
Copyright gonsuke★☆
All Rights Reserved* 忍者ブログ / [PR]

  HOME(TOP)▲
 
 
*
▲上へ