忍者ブログ 忍者ブログ情報→ 忍者ツールズ公式Twitter【NINJA】 忍者ブログ vol.9 【忍び】 

[PR] [PR]



 こんちわ
gonsuke★☆(ごんすけブログ)      ◆◆ 別窓で開 く ◆◆      
    ~細々と。。
[1] [2] [3] [4] [5]          管理  新記事投稿  忍者P       
カテゴリー  リドメ近況  新着  リドメ広告  ポイントサイト  FX  換金  プライベート  つぶやき  だめぽ  雑記  商材売り  ホビー  時事  ベストサイト.jp/BSJ  トラチェン全般  ゲーム  未選択 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓管理人返信コメントはカウント除外

今月もLIONチャーハンのキャンペーンに応募完了

 

応募条件は、クロス円の決済約定で『9並び』になったもの。

俺の場合はユーロ円の損切り999円で今回もひとまず条件達成
 
・・って損切りだし。999円損失確定させてチャーハン4食貰う、複雑な感じ


ちなみに先月は『おせち』とか『カレー』とか、
条件が合計30万通貨以上の取引で、
そんなの無理です無理です無理ですから。
    
でもなんとか5万通貨クリアしてカレンダーは貰えた

さらに今月はLIONさん、ゲームでのキャンペーンなんか始めてる
LIONクエスト2 冒険して商品ゲット!

拍手[3回]

↓管理人返信コメントはカウント除外

(FXに興味のない方には毎度、つまらん記事でスマンです)

さてさて今夜は月イチ恒例、為替相場のお祭り騒ぎ
「米国12月雇用統計」の発表(日本時間22時30分)

リドメはチャチャっと済ませて、夜はジックリとFX取引画面がお友達

今回も事前参加(発表前に指値オーダー入れ)は、やめておくか。
年の初めから下手打って損を増やしたくないしなー。

値動き乱高下が収まってから取れそうなレートだったらポジって、
無理そうだったら手を出さないで見送りの、堅実指向で。

いまドル円は83円台半ば。
これで84円台(それ以上)に乗って上昇トレンドになれば、
俺もこのあと来週以降、断然ポジりやすくなるんだがねぇ~


ちなみに、前回の雇用統計発表時の値動き
指標内容が悪く、ドル円は激下げの青いビームが降り注いだ
アイディーオー証券 FX米雇用統計-11月 2010年12月3日(ドル/円)
 ※「スプレッドにご注目ください」は、単に『スプ広がりませんよ』ってな宣伝。

ぁ、でも指標時に本当にスプが広がらないのなら羨ましいな。
俺が使ってるLIONさんは、指標時に20~30銭くらい平気で広がるボッタクリ仕様。

拍手[4回]

↓管理人返信コメントはカウント除外

ごく一部の方に支持されてるこのFXネタ。
さて、今日も いってみよー

その前に・・
  このFX関連の記事は、ポイントサイトなどに出てるFX案件を
  これからやってみようと思う方、または、やってみたいけど
  全然解らないので躊躇してるってな方のために、同じくFXに関して
  全くの無知であった俺が突撃してみて知ったこと・覚えたことを、
  これから突撃する勇者さんたちに伝えておこうという趣旨ですっ。

  「FXで儲けるために」とか、「これから本格的にFXをやってみよう」とか、
  そーいう How To ネタじゃありません。
  真剣にFXに取り組みたいと思う方は、それなりの事をキッチリと書いてる
  サイトさんを参考にしてくださいな。



それでは・・、

初心者の疑問:その4
レバレッジなんと最大400倍!・・・、 レバレッジ って、ナニ

こたえ:取引できる倍率です。

すんません、一言での回答は無理ですっ
とは言っても、別に難しいコトじゃぁないのですョ。

正しく言うなら『証拠金に対する取引可能倍率』ってことになるのかな。
でもこれじゃ初心者サンには理解しにくいだろーって。

『レバレッジ』で検索してみると大体のことは判ると思うけど、「テコの原理で―」とか
「少ない資金で大きな金額を―」とか、殆どのサイトさんが書いてる通りのこと。
そんなのを読んでると、わかったような、でも、わからないような、、、
実に困ったちゃんな『レバレッジ』君。


まず、どう考えれば理解出来るか、だな。

FXは、その名を『外国為替証拠金取引』と言い、これ見ても分るとおり
預けた『証拠金』ってものを元に取引がされる。以前も書いたが 証拠金担保金 なのよ。
担保を預けて取引するのがFX。

ひとまず、ここまでは理解できるかな


で、実際の取引では『1万通貨を買い』なんてことをやる。
1万通貨・・・ ドル円の取引なら1万ドルね。
『1万ドル買う』・・ それ、いくら
1ドルが90円なら、1万ドルは90万円。90万円無いと1万ドルは買えませんっ!
でも、FXの取引では1万円あれば買えてしまう。なぜ

それは、
FXは、外貨を買うのが目的じゃないから と言える。
買ったら必ず売る。スグは売らなくても、いずれは必ず売る。
ひとつの取引において『買い』と『売り』は必ずワンペアで行われるのだ。
    
これ理解できますかー

1ドル=90円 のときに買って、1ドル=91円 になった時売れば、1ドルあたり1円の利益。
これをFXの取引で言うと、
 1ドル=90円 のときに1万ドルを買って、
 1ドル=91円 になった時その1万ドルを売れば、
 1ドルあたり1円(の利益)×1万(ドル)で、締めて1万円の利益。

  現金で直に取引するなら・・、(手数料は無視で)
    1ドル=90円 のときに1万ドルを90万円で買って、
    1ドル=91円 になった時その1万ドルを91万円で売れば、
    これでそのまま1万円の利益。

     このときに結局、最初の『90万円』は行って帰ってくるだけの運び屋のようなカネ。

行って帰ってくるだけなら、そもそも要らないわな
でも、レートが下がってマイナスになったら、その90万円は要らないどころか
無いと困るわな。マイナス分を差し引かないといけないんだから。

そこで・・

「じゃぁ~取引する時にその90万円は要らないから、マイナスになってもいいように
 担保でも入れておいてよ。」 ってのが『FX』なのだよ。(←かなり無謀な説明です)

だが、その担保金でいくらでもデカい金額の取引をしていいとは、言えないだろ。
どのくらいの担保でどのくらいの取引までOKにするか。(←これはFX会社ごとに違う)

ここで『レバレッジ』ってのが出てくるのだ

担保の金額に対して何倍までの取引(量)をしていいか。
それが『レバレッジ○○倍』ってな表現になる。
(正確には、これを『実効レバレッジ』と言う)

単純な計算では、証拠金1万円でレバレッジ100倍なら、
 『1万円(証拠金)×100(レバレッジ)=100万円相当の取引OK』 ってことになるけど、
相手になる外貨は常に変動してるので、キッチリ『100万円』の取引OKとは決められない。
そこで、『ドル/円:レバレッジ100倍で1万通貨』のように『通貨の量』で決められている。
 (↑このへんも、かなり無謀な説明です


「高レバレッジはリスクも増える」とか書いてるサイトも多いけど、正確にはそうではない。
高レバレッジになると担保も少ないのに調子に乗って多くの取引数を持ってしまうから
結果としてリスクが上がるワケで、そもそも取引数が少ないままならレバレッジの倍数に
関係無くリスクは同じ。

ついでに言うと、レバレッジが何倍であろうと利益(損)の出かたは全く同じ。
『レバレッジ1倍』でも『レバレッジ100倍』でも、1銭上がれば100円の利益(ドル円:1万通貨)
これ以外と重要。ってか知ってても知らなくても同じだけど。んぁ


まぁ『クレジット枠』みたいなもんで、300万円のクレジット枠だからといって、
その枠を目一杯使い切ってたら借金まみれになるわな。
50万円のクレジット枠でも300万円のクレジット枠でも
「買い物は5万円までにしとこぉ」ってなカードの使い方なら、
枠の大きさに関係無く借金背負うリスクは同じだろーよ。


ぁぁ、また判りにくい説明してるような気がする。

ま、レバレッジは何も考えずに『100倍』でいいから。
(近々、このへんに法規制が掛かるらしい。高レバレッジは禁止になるんだろ)

拍手[6回]

↓管理人返信コメントはカウント除外

さぁて、調子こいて連続3回目のFXネタいきましょー


初心者の疑問:その2
FXの案件で同じく承認条件のところに書かれてる Lot って、ナニ

こたえ:取引量の単位です。 1Lot=ひとまとまり

これは、昨日の1万通貨にも関連してることで、実際に
『注文』を行う場合は、この『Lot』単位での取引になる。
FX会社によって取引時の1単位の通貨量が違うが、一般的には
1万通貨=1単位(ドル円)が多い。つまり、1Lot=1万ドルってこと。

ぁ、なんか余計にややこしい説明してるかなぁ

文章だけで説明するのもナカナカ難しいので、実際の画面を例にしてみる。
  ヒロセ通商のデモ口座にさっきログインしてスクショ撮ってきた。

    余談だが・・
    ヒロセの LION FX は、ポイントサイトの案件で
    口座開設のみ とか 口座開設後入金のみ
    承認される。FX初心者はまずここから突撃すべし。
        


 注:見やすいように周囲はボカし加工してる。
 
  実際は後ろにあるレート一覧の数字がゴチャゴチャ動いてて、
  FX初体験者にとってはドコ見りゃ良いのか分らず、腰が引けるのだ。

          lot数のところ『1lot=1,000
この ヒロセ LION FX は、1000通貨が1単位。
lot数の入力欄に『1』で1000通貨の注文、『10』にすれば1万通貨の注文になる。



ついでだから、
初心者の疑問:その3
極狭スプレッド』とか『スプレッド1銭固定』とか・・、スプレッド って、ナニ

こたえ:売値・買値の差額です。

 上の注文画面では  この部分に注目
   

   << コレも覚えておきましょー >>
 BID=売値 ASK=買値
FX会社(取引ツール)によっては 『売』 『買』 って日本語表示になってるとこもあるけど、
この BID(ビッド)ASK(アスク) は他の部分でもよく出てくるので覚えておくと吉。

売値と買値はペアでいつも連動して動いてる。
  売値が1銭上がれば買値も1銭上がる。
(厳密には完全に同期してはいないのだが、銭レベルでは殆ど同じ動きをする)

さて、このとき売値(売り値)は92円67銭、買値(買い値)は92円68銭
いまこの上記のレートで、買ったその場でスグ売ると・・1銭の損 になってのが分るかな
買った瞬間に『1銭の損』。取引は1銭マイナスからのスタートになるのだ。
この状態が スプレッド 1銭 。 買値より売値が1銭安いってこと。
逆の言い方をすれば、買値が売値より1銭高いってことね。

スプレッド=1pips とか『pips』ってな単位で言うこともあるが、
日本国内でのドル円の取引では『円』が主体なので『銭』で言うことが多いな。

早い話が、このスプレッドがFX会社の利益(取り分)なのだ。
スプ(スプレッド)2銭とか3銭とかは、それだけFX会社の取り分が多いってワケ。

本来なら、買った瞬間にスグ売れば同じ金額が戻って来てもいいものを、
『スプ1銭』だから1銭ぶん:1万通貨取引なら100円がピンハネされるのョ。

 補足『買値=販売価格』 『売値=買い取り価格』 と考えれば理解しやすいかな。
     自分が買った値段そのままでは買い取ってくれないのが、商売ってモンだ。


他にも『取引手数料』を取るFX会社もあるので注意。(いまは手数料・無料が多いな)

覚えてますかー 安く買って→高く売る
スプ1銭だったら、ドル買ってレートが2銭上がらないと利益にならないのですっ。


今回はここまで
ちょっと難しかったかなぁ

拍手[6回]

↓管理人返信コメントはカウント除外

さて、FXのネタのつづき

昨日の記事は『超初心者に向けて』と言っておきながら、自分で読み直してみると
まだ「FXの知識ゼロ」な方にとっては理解しにくいところがあるように思える。

ちと反省

なので今回はもっともっと初心者向けに、「そんなこと知ってるわぃ」と
ツッコミ喰らうようなレベルで行きましょー 


その前に・・
  このFX関連の記事は、ポイントサイトなどに出てるFX案件を
  これからやってみようと思う方、または、やってみたいけど
  全然解らないので躊躇してるってな方のために、同じくFXに関して
  全くの無知であった俺が突撃してみて知ったこと・覚えたことを、
  これから突撃する勇者さんたちに伝えておこうという趣旨ですっ。

  「FXで儲けるために」とか、「これから本格的にFXをやってみよう」とか、
  そーいう How To ネタじゃありません。
  真剣にFXに取り組みたいと思う方は、それなりの事をキッチリと書いてる
  サイトさんを参考にしてくださいな。



それでは・・、

初心者の疑問:その1
FX案件の承認条件とかにもよく書かれてる1万通貨ってナニ

こたえ:取引の量です。

FXでは『ドル買い』『ドル売り』の取引をします。
 (注:この記事ではドル円の取引のみをネタにしてるので『ドル』だけ書いてます
FXの取引では、相手国の通貨を一定のまとまった単位(数)で注文をするようになってる。
なので、ドル円の取引ならば、1万通貨=1万ドル となりますな。
1000通貨なら1000ドルってことね。
だから、もし「1万通貨の取引」と書かれてたらそれは「1万ドルの取引」ってことになる。
規定外の“中途半端な数”での注文(売り買い)はできませんっ。
「200ドル買う」とか「50ドル売る」とか、外貨両替じゃないんだから~
そんなことは出来ないの。

一般的に多いのは1万通貨単位での注文ってやつ。
FX会社によっては1000通貨取引も可能なところがある。
これは1単位あたりの取引量が少ないから上手くいっても儲けは少ないのだが、
逆にヘマしたときの損失額も少ないので、ある意味安全な取引。
  だが、1000通貨取引は手数料が掛かる(高い)会社もあるので注意が必要。
  儲けが少ないのに高い手数料取られたら意味がないし。

<< これは絶対覚えておかなきゃイケナイ >>
 1万通貨の取引で発生する損益
  → レートが 1円動くと、実質1万円の動きに相当
  → レートが10銭動くと、実質1000円の動きに相当
  → レートが 1銭動くと、実質100円の動きに相当


 例)90円50銭のとき新規で『買い』、その後にレートが90円60銭に上がると利益は1000円。
   その時点で『決済(売り)』すれば1000円の儲けで確定、取引終了。


あえて書いておくが・・
 1000通貨の取引で発生する損益
  → レートが 1円動くと、実質1000円の動きに相当
  → レートが10銭動くと、実質 100円の動きに相当
  → レートが 1銭動くと、実質 10円の動きに相当

 例)90円50銭のとき新規で『買い』、その後にレートが90円40銭に下がると損失は100円。
   その時点で『決済(売り)』すれば100円の損で確定、取引終了。

1000通貨取引では全て、1万通貨取引の十分の一になる。


今回はここまで。

拍手[4回]

↓管理人返信コメントはカウント除外

FX案件に突撃する勇者さんも結構増えてきたのかなぁ~
ナテラ氏も口座開設に挑んだようだし、頑張ってくださいっ


まぁ俺もまだまだ初級者レベルのトレーダーだが、これからFXに突撃する未体験・
超初心者さんに向けて、ちょっとだけ先輩の俺から取引関連のお話をば。

FXって、一言で言えば・・

   安く買って、高く売る

ただこれだけのこと。

1ドル=90円 のときに買って、1ドル=91円 になった時売れば、1ドルあたり1円の利益。
これは誰でも分るでしょ。この場合はドルの値段(レート)が上がって行ってる状況での取引。

じゃぁドルの値段(レート)が下がってきてる時は取引始められないじゃん。。。
出来ます いえ、します

高い時にまず売って、値段が下がってきたら買えばいい。
 「最初はドルなんて全然持ってないのに、売る?」
そう、ドルを持ってなくても、いきなり『ドル売り注文』するのです。
順番が逆な『高く売ってから安く買う』ことができるのもFX。


FXでは一般に色々な国の通貨が取引できる。でも、初心者にはやっぱり
『アメリカドル』がおすすめでしょ。
他の国の通貨に関する情報が米ドルにくらべて少ないってこともあるし。

俺自身、『ドル円』の取引しかしてないしねぇ。

ここでいう『ドル』は『アメリカドル』のことね。ほかにもFXでは『カナダドル』とか
『ニュージーランドドル』とか、ドルにもいろいろあるのよ。
ただ一般に『ドル円』と言っら『アメリカドル(USD)←→日本円(JPY)』の取引を指す。


ところで・・、
当ブログの記事(『バーチャルFX』http://gonsuke.blog.shinobi.jp/Entry/562/)では
取引の例をレポートしてるけど、これはあまり参考にならないような。。。
と言うか、参考にしないほうがいいように思う。自分で記事にしといて言うのも何だが、
この『バーチャルFX』自体が使いにくいシステムで、初心者には優しくないし。

 その前に、コレ基本
  FXでの取引はすべて『注文』という形式で行われる。
  そして、その注文には『新規注文』と『決済注文』の2つがある。

  『新規注文』:まず取引を始める最初の第一歩。
  『決済注文』:新規注文で持ったポジション(取引)を、
  今度は逆の取引で利益(損益)を確定させる注文。


そのブログ記事の中では、『指値(さしね)』で決済してる。
『指値』注文は、あらかじめ注文を実行する値段を自分で設定しておいて、
レートがその値段になったら自動的に注文される仕組み。
でも「指値で決済」、これもあまり初心者にはオススメできないな。


で、初心者さんの疑問
 「指値で注文しといたら、いつかは必ず利益が出せるでしょ?勝ち確定
確かに、決済を無期限で『指値』注文しておけば、その取引は儲けを出して終了になる。

ただし、あるひとつの条件が満たされていれば、の話だ。

それは『有効証拠金』、早い話『担保金』

 例えば・・・
   1ドル90円で1万通貨を『買い』、91円になったら売る(決済する)ように指値で注文設定。
   だが今はドル高が進行してレートが下がる一方だとする。
   1ドル89円・・、1ドル88円・・、1ドル87円・・、 さぁ、この時点で1ドルあたり3円の損失。
   1万通貨の取引なので3円×1万=3万円の損失が出る状況。

 ただし、決済しない限りは実際の『損』にはならない。

決済をせずに3万円の損失を抱え込んでる状況→ つまりは担保がそれだけあるってこと。
補足:取引開始時にFX口座に4万円以上の入金をしていないと、この損を抱え込めない計算)

有効証拠金の金額を損失額が上回ることはできない。現実的には、有効証拠金の
何割かの口座残金額で『ロスカット』なる強制決済「GAME OVER」が待っている。

なので、『指値』で放置する場合は、レートが下がって損失拡大してもロスカットが
発動されないように、有効証拠金(担保)を多く入れておく必要があるのだ。

そして、レートが戻って指値に届くまで持ち堪えたら、無事に決済できて儲け確定
(普通は、そこまで損失拡大する前に『損切り』して、次の取引に乗り換える)


ぁ、
ダラダラ長くなったから、今日はここまで。
次回は・・ この話題、続くの?

拍手[5回]

↓管理人返信コメントはカウント除外


↑自作バナーでーす (デザイン的にはパクリだけど) ※広告(アフィ)じゃないですョ。
※ 当ブログは旧Operaでの閲覧に最適化されています。
つまり、時代遅れなPrestoOperaでキチンと表示されるようにまだ頑張ってるわけですよ



忍者ブログ運営による強制挿入広告 (※当ブログ管理人には無関係)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
PR

前のページ     HOME     次のページ
最新コメント
   コメント投稿時、タイトル未入力は
     『 無題 』 表記になります

無題
 (05/04:雅)(返信済)
こんにちは
 (11/20:みう♂)(返信済)
こんにちは!
 (11/16:雅)(返信済)
ありがとうございます
 (11/06:みう♂)(返信済)
こんばんは
 (11/05:みう♂)(返信済)
お久しぶりです。
 (08/18:ちゃい)(返信済)
こんばんは
 (04/27:みう♂)(返信済)
こんにちは
 (12/13:みう♂)(返信済)
私も被害がない
 (09/09:みう♂)(返信済)
ヤフーカードはどうですか?
 (08/04:豚骨ラーメン)(返信済)
無題
 (07/08:雅)(返信済)
何度もごめんね
 (06/16:みう♂)(返信済)
ヤマト運輸からも
 (06/16:みう♂)(返信済)
住信SBIネット銀行の場合
 (06/16:みう♂)(返信済)
こんばんは
 (03/23:みう♂)(返信済)
げん玉
 (01/31:みう♂)(返信済)
同一人物?
 (01/26:さら)(返信済)
こんばんは
 (01/10:みう♂)(返信済)
ありがとうございます!
 (01/03:さら)(返信済)
流石は
 (01/02:桜田ネギマ)(返信済)
よいお年を
 (12/31:みう♂)(返信済)
大地震
 (12/29:みぃ)(返信済)
個人的な質問です
 (12/20:みう♂)(返信済)
こんばんです
 (12/11:みう♂)(返信済)
ポイントミュージアムの換金
 (11/11:みう♂)(返信済)

   [ 管理:コメント拍手 ]
ブログ内検索

投稿日カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ


リンク

タコ部屋

こむむの戯言

さらのお小遣い日記

モニ太

PLAの「落ちてる金は拾え!」

eNneRu

ハマりもの

長期間更新が無いとこはリンク外す方針で
PV系アド
ここから得られるポイントはショボいが
管理人からひと言

当ブログに記載されている事項はフィクションを含みます。 記事の内容についても一切保証いたしません。
また、『 記事は書き捨て 』、基本的に投稿から一週間を過ぎた記事の修正削除は行いません。
以上を了承の上、閲覧願います。


つまり、書かれてることは事実ばかりでは無いってこと、また古い記事は死んでるってことだ。
面白おかしく話を膨らませている部分、扇動を狙って過大表現している部分があるやも知れない。
または、固定観念やステレオタイプな部分もあるだろう。

そんなのイチイチ目くじら立てず内容は読み手が自分の頭で判断してくれョ
  ┐( ´Д`)┌ -3

gonsuke宛メールフォーム




ご冥福をお祈りします

忍者アクセスランキング

  
  
Powered by ニンジャブログ
基本Designed by 穂高
テンプレカスタマイズ &
Copyright gonsuke★☆
All Rights Reserved* 忍者ブログ / [PR]

  HOME(TOP)▲
 
 
*
▲上へ